マンマ・ミーア

明日(5/17)は健康診断なので、ノンアルコール飲料で、夕食も早い目に。

とは言っても、毎日、6時半くらいには夕食です。

朝食は6時半くらい、昼食が12時、夕食が6時半なんで、規則正しい健康生活です。

明日、その効果が出てくれればいいんですが・・・・。

------

たまに明るく楽しい映画を見たくなります。

ミュージカルです。

マンマ・ミーア!、2008、MAMMA MIA!、108分、イギリス/アメリカ、2009/01/30、動画配信、吹き替え版、5/12、540.-/月

Manma

ギリシャの美しい島で小さなホテルを営む母と娘。結婚式を明日に控えていた娘は、“父親とヴァージン・ロードを歩きたい”という夢をかなえるため、母の昔の日記から、父親であろう3人の男性を探り当て、母に内緒で結婚式の招待状を送ってしまっていた。やがて、3人が揃って到着・・・・。」

ABBAのヒットナンバーで構成された傑作ミュージカルを映画化した作品ということです。

ですんで、吹き替え版と言っても、歌詞は字幕で読まなきゃ。

こういう映画って、ストーリィはとってつけたようなもんなんで、やはり、歌や踊りや雰囲気を楽しむもんなんでしょう。

美しい地中海の島の風景と、ギリシャ人気質の楽天雰囲気が合わさって、懐かしいヒットナンバーが、耳に心地よい楽しい映画になっています。

------

主役のメリル・ストリープさん。68歳。

この前のゴールデングローブ賞スピーチで話題になりました。

この作品では、59歳なのに、歌って踊って海に飛び込んでと大活躍です。

たしかストリープさんを映画館で最初に見たのが、ロバート・デニーロの「ディア・ハンター (1978)」です。

彼女は、そのとき29歳。すごく落ち着いた雰囲気が印象的でした。

でも、それよりも何よりも、”ディアハンター”では、クリストファー・ウォーケンの狂気なロシアンルーレットがあまりにも衝撃だったんで・・・・。