肩回し

五十肩以来、両腕が真上に上がりません。

フラメンコイベントの動画を後で見ると、どうもひとりだけ、腕がちゃんと伸びていません。

そのせいで、最近のマントン回しは、けっこうきついです。

指先を肩へつけて、片方づつの肩回しを毎日のように行っています。たぶん、一年以上。

最近、少し、腕が上がるようになってきたかなぁーって思います。

それでも、仰向けに寝て、両腕を頭上に上げても、指先が床につきません。ガックシ。

開脚ができません。ピラティスやヨガ・骨盤体操でしょっちゅう開脚ポーズがあるんですが・・・。

スポーツクラブの広いお風呂で、少しずつ足を広げるトレーニングをしています。

ヨガのダウンフェースドッグとかで、足のかかとが床につきません。足首が固いんだと思います。

毎日のように、足首回しを行っています。たぶん、一年以上。

ということで、年とってから、体をやわらかくしようとするのは、至難の業で、なおかつ、苦難の連続です。