金曜f(2/22)

【金曜f(2/22)】

ストレッチに続いて、首フリ、ブラソ、手首回し、腰回し、エスコビージャですが、

・ブラソでは、1 2 3 4で、手を外回しでグー、5 6 7 8で、ひじを残して両手を下げる、という練習。

・腰回しでは、前かがみで右プランタで、1左腰、2後ろへ、3右腰、4で右足を前へ飛ばす、という練習。

エスコビージャでは、2連で、1234両手をクロスであげて、5でパッと広げて下げる練習。

で、ヨーヨーマのリベルタンゴは、ちょっと進みました。1コンパス半(12拍分)進みました。

以前習った最後のフリが、

1:右ゴルベ、左足飛ばして、右手を頭上、手のひら前へ、左手体の前。

234:右手を外回しでグーでおろしていく。左足を引き寄せる。左手は少し前へ。

5:右ゴルベ、左足飛ばして、右手を樽の姿勢から回して頭上、手のひら前へ、左手体の前。

678:上の234と同じ

1:上の5といっしょ。

234:上の678といっしょ

新しく進んだのは、

5:右ゴルベで、両足そろえて、両手は十字というより、真横よりちょっと下かなぁー。手のひらを後ろへ。

678:キープ

1:両足そろえたままで、体を右へひねって、顔は右下へ、左手を右わき腹あたり、右手は背中へ。手のひら外向き?

234 56:キープ

7:正面を向いて、右プランタ、右タコン、左ゴルベ、(ありゃりゃ3連です)

8:左ゴルベ、右足を地上すれすれに前へ飛ばす。

7、8、の手の動きは、次回へ持ち越し。まずは足だけを慣れなきゃ。

それにしても、78の足はけっこう難しいかも。

それと、いちおう数字で動きを書いていますが、実際は、曲の雰囲気に合わせなきゃいけないみたいです。でも、数字で書いておかないと、あとであそこはドウだっけ、ということになるんで。

そういえば、最初のウタタウタタウタは、数えなくても、なんとなく、曲の感じで、入り方がわかってきたような・・・。ほかのフリも、最初は、数字で、覚えるのもしかたないんですけど、慣れてきたら、曲を聴いて、動けるようになりたいです。

(ヨーヨーマの練習日記は、右欄の「flamenco」の、「07.Libertango」の中へ、転記していっています。)