歯間ブラシ

歯間ブラシは奥歯に通しやすいL字型を使っています。
L字型の値段が高いし、折れやすいので、試しに「I字型」を買いました(6/19)。
値段が1/3なので。

さっそくお風呂で湯船につかりながら、いろいろ練習しました。
じいちゃんの歯は、いちおう28本あるので、上なら14本、隙間は13か所。
前の方の7か所はI字型で、奥の4箇所はL字型という、面倒ですが併用方式が良いようです。
ということで、しばらくは、ふつうの歯ブラシ・ワンタフト・L字・I字、それに二週間に一回フロスで磨くようにしていこうと思っています。

ハミガキはやみくもに磨くんじゃなくて、いまはここの汚れを取っているという意識を持ってやるのが良いようです。
それもこれもひまなので。