インターネット回線

リフォームを契機に、ネット環境を新しくするそうです。
10ギガ光回線で、光電話も。
で、10ギガ・光電話・Wi-Fiに対応するホームゲートウェイがレンタルされるとのこと。
それをリビングに設置して、他3部屋にLANケーブルを通してコネクタ設置のようです。
ネットというのは日進月歩なので、結局、モデム・ONUルーターなどの機器や配線がごちゃごちゃになっているというのが現状です。
それが、リフォームによって、各部屋でネットができて、配線スッキリなんてうらやましい。
・・・・・・・・・
電気工事担当の方との打ち合わせに参加させてもらい、ネットでも調べていろいろわかりました。
マンションなどでは、光回線を浴室天井裏に引き込み、そこから各部屋に分配する場合が多いそうです。
ただ、隣は、光電話やWi-Fiもということなので、打ち合わせでリビングまで光ということになりました。
我家は、ONUルーターなんですが、いまは、何から何まで網羅したホームゲートウェイというのがあるらしいです。
・・・・・・・・・
知らなかったんですが、我家のルーターは、ハブ機能付きルーターのようです。
そういえば、職場パソコンのLANはスイッチングハブで分岐させていました。
・・・・・・・・・
常に最先端の環境を得たいと思ったら、その都度、ネットワーク機器はレンタルしてもらったほうがよさそうです。
でも、じいちゃんは、いまのままでいいので、プレゼントされたルーターを大事に使おうと思っています。
ただ、こっちはそのつもりでも、ADSLのように、相手の都合で乗り換えさせられる場合もあるので、アンテナだけは伸ばして、情報を集めておこうと思っています。