大阪(3) 第二日目

ホテルは道頓堀近く。外国人の方々の宿泊も多かったです。
朝食はビュッフェ。じいちゃんはおかゆにしました。

Img_4405

レストランが15階だったので、道頓堀が一望に見渡せました。

Img_4411

万博記念公園駅から歩いていると、太陽の塔が見えてきました。
なつかしい。じいちゃんは、1970年万博には数回行ってます。

Img_4436

裏側です。そうだったそうだった。

Img_4440

そして、あらかじめ予約しておいたので、塔の中へ入ることができました。

Img_4445

またまた、なつかしい。じいちゃんは、万博のとき、太陽の塔のなかを、エスカレータでのぼっています。今回は階段で上がりました。

Img_4452

すぐそばの日本一高い観覧車「おおさかホイール」へ乗車。

Img_4428

ゴンドラの床はスケルトン。

Img_4476

太陽の塔を上から撮影しようとしたら、にわか雨でぼやけてしまいました。

Img_4481

天王寺近鉄百貨店で次兄家族と待ち合わせて、あべのハルカス13階の日本料理「大乃や」でランチ。

Img_4488

おいしいものがちょっとずついっぱい。
次兄と会うのは8年ぶりです。

谷町4丁目から歩くと、大阪城天守閣が見えてきました。

Img_4496

なつかしい。でも昔に比べたらめちゃくちゃきれいになっていました。

Img_4504

途中までエレベータで行けるし、その上の階段も歩きやすいので、頂上まですぐでした。
数十年ぶりの2回目の展望です。

Img_4508

新大阪でお土産を買いました。551ぶたまんと喜八洲のみたらし団子です。

Img_4523

団子は新幹線のなかで食べました。
それから、どういうわけか、伊勢の赤福餅もお土産に。
自宅へ無事帰って、大阪旅は終了です。