大阪(2) 第一日目

梅田阪神百貨店のいか焼きの行列は長かったです。

Img_4314

デラパン(玉子入りいかやき)です。ほんとおいしかったぁー。

Img_4309

そして、なつかしい。学校帰りにしょっちゅういか焼きを食べていました。
ここは、立食フードコートです。まだ午前中なのに、隣ではビール片手にいか焼きです。おおさかっぽい。

観光客に大人気のナンバの串カツだるま道頓堀店です。

Img_4316

ビル屋上の巨大モニュメントは回転しています。 

Img_4339

長い行列に並んで入店。あらかじめ決めておいた牛カツ・豚カツ・海老・ホタテ・しいたけを注文しました。

Img_4322

意外とあっさりしていておいしかった。
「ソース二度漬け禁止発祥」のお店ですが、コロナの影響で、ソースはボトルに入っていました。
ラムネです。

Img_4320

道頓堀シンボル くいだおれ太郎人形です。昔はお店にありましたが、いまは中座に引っ越していました。

Img_4325

道頓堀の「とんぼリクルーズ」に乗船。
「とんぼりクルーズ」は、やはり外国人が多かったです。

Img_4356

たこ焼きは、どこもかしこも大行列です。

Img_4366

ふわとろのたこ焼きです。銀だこのカリカリも好きですが、こっちもいけます。

Img_4363

大阪生まれのじいちゃんも初めてのグランド花月です。
昔、テレビで吉本新喜劇を毎日のように見ていました。

Img_4373

前半は漫才・落語で、西川きよしオール阪神・巨人桂小枝フットボールアワーパンクブーブーアインシュタインマヂカルラブリー。後半は吉本新喜劇
おもしろかった。大笑いしました。
でも2時間20分はちょっと長いかな。少し疲れました。

551蓬莱なんば本店で夕食。
豚まんテイクアウトで長蛇の列でしたが、隣の階段登ってレストランへいけば、ちょっと待っただけで席に案内されました。

Img_4381

じいちゃんは、まずは豚まん。

Img_4375

そして、担仔麺(タンツーメン)ハーフです。

Img_4377

ばあちゃんは、観光客におすすめの点心セット。

Img_4378

どれもこれもおいしかったなぁー。
夜のグリコは鮮やかでした。

Img_4383

ますます人が多くなってきました。外国人が多い。たぶん、韓国人が一番多いんじゃないかな。

Img_4382

最後に食べたのが、「チュロス&アイス」です。

Img_4395

あつあつチュロスと冷たいアイスの取り合わせが抜群。
ホテルへチェックインして、大阪1日目は終了です。