トイレいろいろ

以前、温水洗浄便座がこわれたら、何を買うか検討しました。
次は、もし便器自体が壊れたら、でいろいろ調べています。
便器はよっぽどのことがないと壊れないみたいですけど。
我マンションは、築46年なので、トイレが狭く、さらに三角タンクで、排水口が壁から離れているというふるーいタイプのようです。
最近のトイレは、トルネード洗浄・掃除しやすいフチなし・超節水、ということで魅力的です。
それと交換できるか検討したんですが、どうも壁外に出ている給水管がじゃまなようです。
近い将来に、温水洗浄便座が壊れたら、下記の2つの方法を考えています。
・「温水洗浄便座のみ交換」をネットで依頼する
・「便器+温水洗浄便座の交換」をマンション出入り業者に、現地調査・見積を依頼する
そういえば、コロナの影響でベトナムの部品が入らず、各社、温水洗浄便座の生産が滞っているという情報がありました。
ーーーーーーーーーーーー
ネットでトイレについていろいろ調べていたら…。
便器の固定ボルトをときどきチェックした方がいいという情報がありました。
キャップを外して、固定ボルトの汚れを除き、スパナで増し締めしておきました。
ちょっとだけグラツキが気になっていたんです。
ーーーーーーーーーーーー
我が家の配管系統の工事履歴をメモしておきます。
・2009年春:リフォーム済の部屋に引っ越し
・2011年秋:マンション全体の給水管リニューアル工事(このとき、室内給水管が壁外へ出ました)
建物・設備というのは、格段に進歩しています。
古いマンションは、なんとか更新工事をいろいろ行って、質を維持していくしかないようです。