お風呂掃除

リフォームすみの物件に、引っ越してきてから、11年半経過。
お風呂の排水口は時々掃除しています。
ずっーと前から、浴槽の下がどうなっているのか気になっています。
いろんなものが落ちていたり、汚れがたまってるんじゃないかと。
以前、ハブラシをスキマに落としてしまったことがありました。
ネットで調べたら、浴槽の手前のカバー(エプロンというらしいです)を、はずすことができるものもあるそうです。
思い切って、エプロンに手をかけて挑戦してみました(11/15)。
はずれました。
たしかに汚れていましたが、予想していたよりは…。
浴槽側面、下、エプロン裏側を、髪の毛などを取り除いて、シャワーで流して、雑巾で拭いて、洗剤は使いませんでした。

20201115_ohuro

細かいところをのぞけば、なんとかそれなりにきれいになりました。
ついでに、排水口も。
半日乾かして、再度、エプロンを取り付けました。
夕方に、お風呂に入ったら、なんか気持ちがいいです。
これからは、一年に一回、5月の我が家の大掃除期間に、エプロンを取り外して掃除しようかと思っています。