確定申告の準備

確定申告書を作成しました。

確定申告HPで、手持ちの去年データを読み込ませて、数字をチョコチョコ入力して・・・・。

ところどころ引っかかりました。

65歳を超えたんで、介護保険料がいろんなところへ納めたため、入力が少しやっかいでした。

医療費や医薬品控除は、あんまり病気をしなかったせいか、控除が発生する金額まで到達しませんでした。

結局、去年より少ない金額ですが、いちおう還付金が表示されました。

65歳までは、厚生年金が少なかったため、そのぶん、還付額も少し多かったです。

66歳になって、厚生年金が通常通りもらえるようになったんで、還付額も小さくなりました。

貯金の減り方が少なくなったんで、良しとしなきゃあ。

2/18に郵送しようと思っています。

------

年金収入だけであれば、特に確定申告は必要ありません。

でも、あらかじめ、年金から税金が引かれているんで、多く納めている場合は申告しなければ戻ってきません。

申告書作成がめんどうなんで税金を取り戻せていない人もけっこういるんじゃないかと。

せっかくマイナンバー制度を発足させたんですから、せめて年金収入だけの年寄りの税金は一元管理して正確に徴収や返金ができるようにならないんでしょうかねえ。