2018年の出来事

2018年の出来事を、主に健康・旅行などをまとめておきます。

フラメンコ・映画・読書・お金については別記事で。

今年は、とにかく暑い暑い夏でした。

西日本豪雨、北海道地震、そして、次から次へと台風がやってきて、夜中強風でマンションが揺れました。こわかったです。

冬季オリンピック(2月)、そして、サッカーワールドカップ(7月)を応援しました。

●旅行

・1月に、みほちゃん・たっくん・おかあさん・じいちゃんでガーラスキー場へ。

・7月に、6人で、西日本方面へ旅行。猛暑の中、姫路城・出雲大社・宮島などを駆け巡りました。

・8月に、みほちゃん・たっくん・おかあさん・ばあちゃんで、昨年に続き富士山へ。今年は最高点も制覇。じいちゃんは今年も留守番。

●健康

・この一年間は、特に体調不良で寝込むことはありませんでした。

・悪玉コレステロール値が高く、引き続き、定期的に検査を受けています。

・インフルエンザ予防接種を受けました。これまで、インフルにはかかったことはありません。

・定期的に歯医者さんへ通っています。

・耳鼻科でアレグラ(ジェネリック)を処方してもらって、なんとかアレルギをおさえています。

●その他

・今年もほぼ毎朝掃除をしました。

・5月に大掃除をしました。

・引越ししてから初めて、フローリングにワックスをかけました(10月)。今後は半年一回を目標に。

スタディ将棋を買って、たっくんと将棋を始めました。

・マンションの耐震工事(一次)が完了しました。

・デジカメを買い換えました。

・使わないカードを一枚解約しました。

・スポーツクラブは週6日は通いました。ガス・水道代節約のため風呂だけってことも。