餅つき

12月になって、マンションで、毎年恒例の餅つき大会がありました。

あとから聞いた話では、事前に保険所から、お餅や豚汁・お汁粉などに衛生上の注意指導があったということらしいです。

その数日後、新聞で、「・・・・小学校であった餅つき大会で児童と保護者計71人が下痢や嘔吐(おうと)などを発症し、・・・ノロウイルスが検出された・・・。」という記事を見ました。

家族内の催しならいいんでしょうが、大勢が参加するこういった飲食に関するイベントは、今後はよほど注意しないと危ないんじゃないかと思います。

「これまでそんなことは一度もなかった」というのは、なんの保証にもなりません。

食事を提供する側に具合の悪い人がひとりでもいれば・・・・・。