探偵の探偵

初めての作家さんです。

このシリーズは、数年前に、北川景子さん主演でドラマ化されているそうです。

とうさんは見ていません。

探偵の探偵、松岡圭祐(まつおかけいすけ)、講談社文庫、2014.11、15cm 297p、12月

「探偵養成所に、少女が入校する。探偵のすべてを知りたい、しかし探偵にはなりたくない、という彼女には、過酷な過去があった。社長は、探偵を追う“対探偵課”に彼女を抜擢した。」

0tantei

「探偵の探偵」という題名がいい。

自らの復讐のために、悪徳探偵業者を叩き潰していくヒロイン。

そして、敵役もヒロインも正義の味方ではなく、鉄パイプ振り回す。

この設定が、この本の面白さでしょう。

「探偵」という職業の裏側がよくわかります。

けっして、民衆のみかたなんかじゃない。

ブラック職業なんでしょう。

ヒロインの活躍は小気味いいんですが、その過程は、ボコボコにされたりと、なかなか読んでいてつらいものがあります。

ちょっと他の人にはすすめられないなぁー。