脂質検査(11/20)

11/20、高コレステロールため、近くのクリニックへ血液検査に。

11/26、その結果を聞きに。

前回は9/5。LDLが基準値オーバー。

そして、今回は、前回より下がりました。が、まだ基準値オーバーです。

先生「すこし下がりました。また、3ヵ月後に検査しましょう。それであがったら薬にしましょう」

次は、2月下旬。

------

この約3ヶ月間は、節制しました。

TV番組では「コレステロールに食べ物は関係なし」と言ってるんですが、クリニックの先生は「たまごは食べないように・・・・」。

ということで、たまご、牛乳、いくら、脂っこいものなどは食べないようにしました。

そして、外食を減らしました。

あと、コレステロールに関係あるかどうかわかりませんが、うちのおくさんが、白米に玄米をまぜて炊いてくれるようになりました。

玄米は少し歯ごたえがあるんで、噛む回数がだんぜん増え、結果的に食事の量が少し減りました。

たぶん、そのせいもあって体重がへりました。

運動は以前から続けているし、タバコはもともと吸わないし、そうそう、ビールも呑む回数を減らしました。

これから、年末年始のごちそうシーズンが。

おいしいものはガマンしないで、でも、食べ過ぎないようにくれぐれも注意しようっと。

そして、お正月を過ぎたら、また、節制しようと思っています。