蜜蜂と遠雷

恩田陸さんはこれまで7冊も読んでいるんですが、「夜のピクニック」以外はなんかモヤッとした・・・・。

今回の本は、2017年の直木賞本屋大賞のW受賞作ということで大評判となり、図書館も長蛇の列でした。

蜜蜂と遠雷恩田陸(おんだりく)、幻冬舎、2016.9、20cm 507p、11月

「私はまだ、音楽の神様に愛されているだろうか?ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。著者渾身、文句なしの最高傑作! 」

0_mitubati

音が聞こえなくても、活字でこれだけ音楽を表現できるんだぁーって感心してしまいます。

主な登場人物は、亜夜、塵、マサル、明石の4人。

ていねいに一人ひとりを描いてくれます。

みんないろんな意味で天才です。

分厚いです。

一次予選、二次予選、三次予選、本選とひたすらコンクールが続きます。

大きな事件は起きません。

悪い人も出てきません。

やさしい物語です。

ただ、とうさんはクラシック音楽やピアノに対して、そこまでの知識がないんで、「羊と鋼の森」の時にも思ったんですけど、今回も、そこまで入りこめなかったなぁー。

わかりにくい用語や曲名がならんだページはちょっとしんどかったです。

とうさんはやはり映画もそうですが、ドンパチのアクション系が好きなんだなぁーって再確認しました。

------

恩田陸(おんだりく)さんの作品の中で読んだものは下記です。

夜のピクニックネバーランド、光の帝国 常野物語、蒲公英草紙 常野物語、不安な童話、エンド・ゲーム 常野物語、EPITAPH東京、蜜蜂と遠雷