花まんま

初めての作家さんです。

2005年の直木賞受賞作だそうです。

花まんま、朱川湊人( しゅかわ みなと)、文藝春秋直木賞、2005.4、20cm 264p、11月

「大人になったあなたは、何かを忘れてしまっていませんか?大阪の路地裏を舞台に、新進気鋭の著者が描く六篇の不思議な世界。 」

(トカビの夜、妖精生物、摩訶不思議、花まんま、送りん婆、凍蝶)

9hanamanma

傑作です。

6つの物語からなる短編集です。

少しゾッとする話しばかりです。

そして、少し悲しい設定の話ばかりです。

でも、ほんとおもしろい。

舞台は昭和の大阪。

それも通天閣まわり。

大阪生まれのとうさんにとっては懐かしいやら・・・・。

そして、あのパルナスのCMソングは今でも覚えています。

とうさんは、パルナスのお菓子は全国どこでも売ってるもんだとばかり思ってました。

大阪だけだったんです。