百人一首

みほちゃん・たっくんへのじいちゃん・ばあちゃんからのクリスマスプレゼントは、「ボードゲームカタン」と「百人一首」を予定しています。

カタン」は、まずはじいちゃん・ばあちゃんで、そして、おかあさんを加えて3人でトライしてみました。

なかなか、おもしろいです。

ちょっと、大人向きかも。

たっくん・みほちゃんには、はじめは大人が付き添ってやったほうがいいかも。

そして、百人一首が届きました。(11/7)

なんと、読み上げ機付きです。

ランダムに読み上げてくれます。

が、100首読みあげられても、とてもできそうにありません。

ちょっとクリスマスには早いんですが、たっくんといっしょに、始めの20首で、勝負しました。

0_100

百人一首なんて、何十年ぶりでしょうか。

そういえば、じいちゃんの大阪の家では、トランプ・マージャン・将棋・碁・花札百人一首がありました。

映画の「ちはやふる」や「名探偵コナン から紅の恋歌」で、とにかく、「ちはやぶる かみよもきかず たつたがはからくれなゐに みづくくるとは」の札だけは取りました。