ワックスかけ

引っ越してから9年。
フローリングの汚れが気になっていました。
掃除機や濡れ雑巾だけでは・・・・・。
いままで、ワックスはかけたことありませんでした。
やはり、ワックスをかけたほうがいいのかなぁ。

 

ということで、ワックス初挑戦です。

 

まずは、初心者向けということで、ワックスシート、クイックルワイパ、ウエットシートを購入しました。(10/3)

 

1waipa

 

ふだんの毎朝の掃除で、床をマイペットなどを使って、フローリングを少しずつ拭き掃除しました。
そして、いよいよ10/11にワックス決行。
できるだけ、ものをどかしました。
ワイパにワックスシートを取り付けて、スイスイ。

 

和室で30分昼寝して、またスイスイ。
2回塗りです。
短時間でとっても簡単でした。

 

ビフォアー
0_2

 

アフター
1_2

 

写真じゃよくわかりませんが、ピッカピッカ。

 

ただ、ワックスシートは一枚6畳までという話しでしたが、最初はピカピカなんですが、意外とワックスが早く切れてしまいます。
そのせいか、塗りもれやら塗りムラがところどころ。

 

まぁ、初めてなんでこんなもんでしょう。
次は5月くらいに、またいろいろ考えて再挑戦しようと思っています。
やはり、こういうのって、場数を踏まなきゃ。

 

ワックスって、もっとすべるんだと思ったら・・・・。
スキーワックスと同じように、「ロウ」だと思ったら、今の床用ワックスは、アクリル樹脂なんだそうです。
樹脂で床表面に皮膜をつくるということらしいです。
知らなかったなぁー。