長い一日(10/13)

今朝(10/14 日)は小雨が降っていましたが、日中は天気が回復しました。

昨日(10/13 土)の長い一日を記録しておきます。

6時起床、7時自宅発、8:15に洋光台駅前でFさん・タノさんと待ち合わせして、タノさんご主人の車に乗せていただきました。まいどまいど助かります。

8:50ごろ正門前到着。

そういえば、駐車場ゲートが自動になっていました。駐車券を無料扱いにしてもらう手間がちょっと増えました。

9時入場。

告知ポスターです。

181013_133701

ステージにはコンパネ18枚がすでに設置済み。

撤去も私たちは何もしなくて済みました。

現地スタッフの方に感謝感謝です。

181013_090501

控え室の準備はこれからということなんで、まずは立ち位置確認。

そして、控え室へ。

2年前にスペースが半分になりましたが、さらに、今年は入口側1/3が「授乳室」になってもっと狭くなりました。

ちなみに、ベビーカーを押したおかあさんさんがおふたり利用されました。

そして、去年もそうでしたがテーブルと椅子が足りません。

もし来年もあるようなら、事前に人数を連絡して、テーブル・椅子の心積もりしてもらっておいたほうがよいかも・・・。

10時からリハ開始。

とうさん最初のガロティンは、「歌が・・・・・・・・」、不安いっぱい。

あまりにも不安だったんで、着替えで不在だったせんせいへ状況説明。

ギター、カンテ、先生で曲構成などを確認してもらいました。

例のおじさんがリハから最前列中央に。

去年に続いて、差し入れをいただきました。ありがとうございます。

リハと第一部を元気に鑑賞されました。

11:30一部スタート。開始直前に記念撮影。

今回の目玉のひとつは、おねえちゃまバタ。

スタジオリハではちょっとしんどそうでしたが、さすが「本番に強いおねえちゃま」。

しっかりとバタを蹴り上げていました。

プライベートレッスンの成果大です。

12:30終了。

もう一回記念撮影後、食券を持ってレストランへ。

カレーライスです。サラダはつきません。

2:30に第二部スタート。KさんPさんがあらかじめ歌で会場をあたためてくれました。

3:30終了。

ヤ〇フ〇さんからケーキの差し入れあり。

おいしかったなぁー。ありがとうございます。

16時にお風呂へ。

帰りもタノさんご主人の車で乗せていただき17時発。帰りはおねえちゃまも。

18時前にはスギタのお店へ。

たぶん、21時半くらいにお店を出て、23時くらいに自宅着でした。

長い一日でした。

------

感想です。

寒かったです。

でも雨が降らなかったんでよかったです。

風も強くて、帽子が飛ばされないかと心配しましたが、ステージは風が弱かったです。

雨なしのおかげでお客さんは去年一昨年に比べたら多かったです。

3人ということで、ガロティンは失敗しないようにと気を使っていました。

リハで歌が・・・・・・・。

やはり、せんせい不在というのはなにが起こるか・・・・・・。

でも、本番は気持ちよかったです。

他の人が見たらどうかわかりませんが、とりあえずは本人が気分よければ一番です。

やはり、8拍のほうが、12拍より踊りやすいような気がします。

ほんとは12拍のほうがフラメンコらしいんでしょうが・・・・。

今回はガロティンばっかし気をつかっていたせいか、カラコレスとヒターナでちょいちょいミスりました。

それから、セビでもバランスを崩すし。

足が引っかかるような・・・・・・。

もしかしたら、スタジオのシートが1月からなくなって、最初はすべりやすくて恐かったんですが、簡単に回れるのに慣れてしまって、久しぶりのコンパネで足が突っかかってしまったんじゃないかと。

もし、原因がそれなら、けっこうこれからたいへんかも。現地リハでちゃんと調整しないと。

それから、今回はいつもより一曲多いんで、着替えやら、道具の置き場所やら気になることが多くて・・・・・。

頭がけっこういっぱいいっぱいで、立ち位置が思い出せなくなってしまいました。

軽いパニック状態なんでしょう。

そのつど、バンチョウに聞いて・・・・。

大丈夫と思って聞かなかったカラコレスで、一枚分間違えました。

今回のワイとエスの日程は、

・9/8(土)がワイ向けスタジオリハ

・9/22(土)がエス向けスタジオリハ

・10/7(日)がワイ本番。リハから4週間。

・10/13(土)がエス本番。リハから3週間。

というように、リハと本番の間隔があきすぎて、さらに間に片方のリハや本番が入るという込み入った状況でした。

ということは、私たちもそうですが、ギター・カンテの方々も他のライブなんかが入って、リハの印象が薄れてしまっていたんじゃないかと・・・・・。

ワイはそれに加えて、現地リハなし、初めてのギターカンテの方々という条件がかさなって、あの茫然自失状態が発生したような・・・・。

エスは現地リハがあったからよかったものの、せんせい不在のガロティンなんか、どうなっていたことやら・・・。

スタジオリハと本番の間隔はできるだけ短かいほうがよさそうです。

そして、やはり、先生には後ろで見守ってほしい。パルマはもちろん、ウタの入口でカンテの方へ「ここ」という合図を送ってほしいです。

------

反省会はスギタのイタリアンダイニング「F〇N」です。

レーベンブロイで乾杯

181013_181301

前菜

181013_181701

牛タタキのカルパッチョ

181013_182501

サラダ

181013_183301

ソーセージ

181013_184901

赤ワイン

181013_190101

パスタ

181013_195401

デザート

181013_203501

フライドポテトとピザがあったんですが、写真がありません。

ちょっとずついろんな味が楽しめておいしかったです。

------

今回が第9回です。今までのsoleilメモです。

①2010年09月11日(土)

「ショウナンディオサス & ラ・カルメン」でした。

ギターMさん、カンテ I さん(イ〇カ〇エリさん)、カホンさん、ショウナンディオサスのみなさんがメイン

非常に暑かったです。

コンパネ18枚持参

新杉田の中華屋さん

②2011年9月10日(土)

メインが「ラ・カルメン」になりました。

後輩クラスが初参加です。

ギターMさん、カンテ I さん、カホンさん、ゲストいっぱい

非常に暑かったです。

コンパネ18枚持参

前回と同じ中華屋さん

③2012年9月29日(土)

ギターUさん、カンテ I さん、カホンさん、ゲストいっぱい

少し暑かったです。

コンパネ18枚持参

いつもの中華屋さん(ただしとうさんは体調不良で不参加)

④2013年10月12日(土)

カンテがKさんになりました。

ギターMさん、カンテKさん、カホンさん、ゲストMさん

風が非常に強かったです。コルドベスとマントンがたいへん。

強風のせいで、暑さは感じませんでした。

いつもの中華屋さん

⑤2014年10月18日(土)

ギターMさん、カンテKさん、カホンさん、ゲストMさん

日向は少し暑かったですが、日陰は涼しかったです。

コンパネ18枚持参

いつもの中華屋さん

⑥2015年10月31日(土)

ヨコスカチーム初参加

ギターMさん、カンテKさん、カホンさん、ゲストMさん

とにかく寒かった。

変なおじさんがいました。

コンパネ18枚持参、大人数だったので、ステージ前のスペースも使いましたが非常に踊りづらかったです。

いつもの中華屋さんが閉店になり、別の中華屋さん。

⑦2016年10月08日(土)

ギターがPさんに変わりました。

ギターPさん、カンテKさん、カホンさん、ゲストなし

大雨でした。

今年もおじさんがいました。

控え室が半分になりました。

コンパネ22枚

スギタイタリアン

⑧2017年10月14日(土)

Pさん、Kさん、カホンさん

雨模様でした。

いつものおじさんから差し入れがありました。

コンパネは現地が18枚用意してくれました。

スギタ居酒屋

⑨2018年10月13日(土)★今回です。

Pさん、Kさん、カホンさん

寒かったですが雨は降りませんでした。

おじさんは4年連続

コンパネ18枚がすでに設置すみ

スギタイタリアン

上を眺めてみると、第3回と第5回が天候に恵まれて、それ以外は「暑い」「寒い」「強風」「雨」という天候です。

なかなか天候には恵まれません。

今回は、雨に降られなかったということで、「よかった」ということじゃないでしょうか。