2泊3日の旅

夜中の暑さがすこしおさまりました。

今朝(7/26)は、久しぶりに、カーテン・窓全開で、朝食・掃除をしました。

で、予報では、台風が暖かい海で発達しながら、土曜日午後に関東直撃だそうです。

土曜日は、朝から大雨で、午後から暴風雨。

ということは、レッスンへは行けない・・・・・。

これまでにない暑さもそうだったように、海から直撃する台風は、考えられない被害を出すかも・・・・。

年寄りは、できるだけ外に出ないほうがいいかも。

------

今週の初め、みほちゃん・たっくん・おとうさん・おかあさん・ばあちゃん・じいちゃんの6名で、ちょっと出かけてきました。

横浜駅からのぞみで岡山駅へ。

このあとは、バスで移動です。

最初は、「倉敷美観地区」(岡山県)です。

白壁と柳と倉敷川が美しい街です。

01_kurasiki

今回の西日本豪雨で倉敷は大きな被害がありました。

さいわい倉敷美観地区はなんの影響もなかったそうですが、旅行客のキャンセルが相次いで困っておられるそうです。

次は、「姫路城」(兵庫県)です。

日本一美しい城だと思います。

02_himeji

そして、一泊目の宿は「大山(だいせん)温泉」(鳥取県)のホテルです。

早朝、部屋から大山が目の前に見えました。

03_daisen

二日目の朝一番、「足立美術館」(島根県)です。

ここのお庭はほんとすばらしいです。

額縁の絵のような庭のはしに、たっくんが写っています・

04_adachi

次は、「出雲大社」(島根県)へ。

巨大な大しめなわの神楽殿は壮観です。

05_izumo

そして、「萩城下町」、「松陰神社」、「松下村塾」(山口県)です。

萩は美しい城下町です。

06_hagi

二日目の宿は、萩温泉のホテルです。

夕食は、ふぐ会席でした。

三日目の最初は、「津和野」(島根県)です。

綺麗な、そして、太った鯉がいっぱい泳いでいました。

07z_tuwano

そして、最後は、「安芸の宮島」(広島県)です。

大鳥居まで歩いて行くことができました。

08_miyajima

その後、岡山駅へ戻り、のぞみで新横浜駅へ。

旅行へ行く前の、白地図にいろいろ調べて書き込みしました。

予習です。

なんと6県にまたがる名所観光地を3日間で駆け巡る大旅行です。

99_tizu

移動距離が長い。

そのぶん、バス乗車時間も長かったんですが、この暑さだったので、ちょうどよかったような気がします。

みほちゃん・たっくんは、夏休みの自由研究の題材にするんだということで、出雲大社や宮島で現地ガイドさんのお話しを熱心にメモしていました。

横浜も暑かったみたいですが、中国地方もめちゃくちゃ暑かったです。

ワイワイガヤガヤ楽しい旅行でした。