どんどん橋、落ちた

つい最近、「十角館の殺人」を読みました。

けっこうめんどくさい推理小説でしたが、終盤明かされる意外な犯人に、あっと驚かされました。

そりゃ、ずるいんじゃない、って。

そんな本をまた手にとってしまいました。

どんどん橋、落ちた、講談社文庫、綾辻行人講談社、2002.10、15cm 428p、(初版:199.10)、7月

「ミステリ作家・綾辻行人に持ち込まれる一筋縄では解けない難事件の数々。5つの謎解き集」

「どんどん橋、落ちた」、「ぼうぼう森、燃えた」、「フェラーリは見ていた」、「伊園家の崩壊」、「意外な犯人」」

Dondonbasi

またまた犯人探しです。

5つなんでひとつひとつは短いです。

ですが、名前や時刻、場所が細かく記述されていて、「では犯人は?」と読者に突きつけられます。

でも、まったく、予想外な結末で、絶対にあてることはできません。

なんかずるくない。

こういう本って、なんか癖になるんだよなぁ。

------

綾辻行人さんの作品の中でこれまで読んだものは下記です。

十角館の殺人

どんどん橋、落ちた