火星に住むつもりかい?

ぶっとんだ、そして、人がどんどん死んでいくという作品が多い伊坂さんです。

伊坂さんのつい最近、文庫になった本をお借りしました。

火星に住むつもりかい?、伊坂幸太郎、光文社、 2018/4/12、文庫、(初版:2015.2)、6月

「住人が相互に監視し、密告する。危険人物とされた人間はギロチンにかけられる。交代制の”安全地区”と、そこに配置される”平和警察”。この制度が出来て以降、犯罪件数が減っているというが…。」

Kasei

題名から宇宙の話しかと思ったら、とんでもない、日本のお話しです。

凶悪犯罪を減らす目的で、日本全国を毎年交代制で「安全地区」に指定、そして、魔女狩りのような住民同士の相互監視、と、拷問や処刑を行う「平和警察」の存在。

伊坂さんがこんな恐ろしい日本を作り出しました。

いつもながらの登場人物の多さ。

平和警察に対する反乱分子、黒スーツの正義の味方、個性的な捜査官、案内する刑事、いったい誰が主役やら。

無能だと思っていた人物が実は・・・・・。

そこらじゅうに散らばっていたピースが、終盤ピタッピタッとおさまってくれます。

そして、もう一回、最初から読み直しました。

無差別凶悪事件が報道されるたびに、怪しい人物をもっと社会で監視し、もっと強力な警察で事件を未然に防がなきゃと思う反面、「魔女狩り」と「平和警察」が横行する日本にはなってほしくないと思うばかりです。

------

いままでに読んだ伊坂幸太郎さんの作品です。

ゴールデンスランバー、重力ピエロ、チルドレン、死神の精度、死神の浮力、アイネクライネナハトムジークグラスホッパー、オーデュボンの祈り、火星に住むつもりかい?