エネミー・オブ・アメリカ

20年前の映画ですが、けっこう評判がよかったんで、録画してみました。

主役はウィル・スミスです。

エネミー・オブ・アメリカ、(1998)、ENEMY OF THE STATE、132分、アメリカ、1999/04/17、テレビ東京午後ロード、5月

Enemyofthestate

「弁護士ディーンは気づかないままに暗殺事件の証拠を手にしてしまう。首謀者は、NSA(国家安全保障局)のレイノルズ。NSA は最新鋭のテクノロジーを駆使した隠蔽工作を開始し、ディーンを証拠と共に抹殺しようとする。」

これもなかなかの掘り出し物です。

20年前ですが、衛星カメラに盗聴・盗撮と監視社会の恐さを描いてくれます。

絶対絶命の主人公が老工作員と逆襲に転じるところはスカッとします。

でも、最後の銃撃戦は、あまりにもご都合主義ですが・・・・。

ウィル・スミスより、ジーン・ハックマンのほうがかっこいい。

もう引退されたみたいですが、現在88歳、この映画のときが68歳。

父さんがはじめてみたのが、大昔の「ポセイドン・アドベンチャー」の牧師さん役。

つい最近見た「許されざる者」でも、憎たらしい保安官役を演じていました。

くせのある俳優さんです。