【f-453(5/26)】

10名参加、カホンさんも。前枠なし。

先生から、「来週リハは、3:30集合、3:45リハ開始」

ということで、3:30から3:45までは、入退場と立ち位置の確認をしましょう。

そして、念のためボラーレの立ち位置も決めましょう。

------

【1部】

〇アバニコセビ

左右から入場。(上手側は先生先頭、下手側は父さん先頭)

 ソレポル班が1・2番。(6名、前列中央左の先生と、後列中央右の父さんで、中心線をはさむ)

 ソレア班(後輩Yさん含む)が3・4番(7名、前列3名、後列4名)

最後のお辞儀は全員で。

退場は左右へ。

 ソレポル班が上手へ

 ソレア班が下手へ

〇先生の挨拶

〇タンゴ

〇ソレポル

上手から入場(と言うことは上手にマントンをあらかじめ置いておかなきゃ)

前半マントンで、前列中央父さんが4回まわしを6回へ増やして、先生へマントンを預ける。

後半マントンで、父さんが、先生からマントンを受け取ってまわす。

マントン待機は、マントンの上部が頭の上くらいで持つこと。

終わってからのドンと、お辞儀後のドンは父さんの役目になりました。

退場は上手へ

〇ギターセッション

〇ソレア

入場は下手、退場は左右へ。

〇ギターカンテ

【2部】

〇パリージョセビ

入場・立ち位置はアバニコセビとまったく同じ。

正面踊りで。

退場は、カラコレス班は下手へ、ヒターナ班は上手へ

〇カラコレス

入場は下手から(と言うことは下手にカラーアバニコを)

退場は上手へ。(ここで10名が上手に集まりますが一瞬なんで・・・・・)

〇ヒターナ

入場は上手

退場は下手

〇ギターセッション

〇ガロティン

〇メンバ紹介

〇ボラーレ

パリージョなしで、全員いっしょ。

カラコレス班とヒターナ班は左右に分かれて。

 カラコレス班は上手側

 ヒターナ班は下手側

(立ち位置はいくら適当と言っても、ある程度は決めなきゃ。次回決めましょう)

 

〇ギター・カンテ

ということは、白アバニコやマントン、パリージョ、カラーアバニコなどが舞台そでに置きっぱなしになっているので、お客様をお見送りした後、回収を忘れないように。

------

あいかわらず、ソレポルとヒターナについては問題山積みです。

やはり、5名で踊ると言うのは、相当の力がないと。

この一週間はあいまを見つけては、ソレポルとヒターナの練習をしました。

動けないときは、頭の中で、繰り返し繰り返し。

かっこよく言えば、イメージトレーニングちゅうやつですかね。

それも数字と口三味線の両方で、足とブラッソを。

それでも、やはり、今日のレッスンでは、フリが飛んでしまうし、コンパスも外れます。

まぁ、そうやって、すこしずつでも前へ進むような努力をするしかないようです。

ヒターナの裏パルマは、もともと、「足優先で、パルマはあきらめて表」でやってたんですが、今週は久しぶりに裏に挑戦したら、やはり足がおろそかになりました。

先生から「アセント」って言われたとたん、パルマがうてなくなりました。

ということで、他の曲はすべて頭から追い出して、ソレポル・ヒターナのみを、高望みをしないで、最低限のフリだけを体と頭にしみこませようと思っています。