【f-452(5/19)】

11名参加、カホンさんも、前枠PLなし。

〇アバニコセビの立ち位置が決まりました。

・1・2番をソレポル班(先生含めて6名)で

 前列先生と後列父さんで中心線をはさむ形

Abanikosebi

・3・4番をソレア班(先生・Yさん含めて7名)で

・入場はとりあえずは上手から

 (前回2017年DVDを見直しましたら、舞台左右から入場していました)

・退場はソレポル班が上手側へ、ソレア班が下手側へ

〇ソレポル

一年ぶりに先生から「舞台が無人になるの避けたい」という言葉を聞きました。

父さんは、前々回(2016年)第1回ycacでソレポル班でした。

下の4名のうち外側ふたりが早い目にマントン回しを切り上げ、急いで舞台へあがって反対側立ち位置まで入場する、というように、非常にややこしかったことを覚えています。

ちなみに、前回はガロティン班でしたのでソレポルははずれていました。

・前半マントンは、

 前列3名はマントン4回回しを2回にして一足早く退場する。

 後列2名は6回に増やして前列再入場を待つ。

・後半マントンは、

 いろいろやってたんですが、結局、「父さんが先生に預けたマントンをもらって舞台上で待機する」ということになったみたい・・・・。

ということは、父さんは、前半マントンでは先生に預けなきゃいけないんで、2回で早く終わっても、後列が6回回してるんだから・・・・・。

もしかして、後列といっしょの6回回しをしてから、先生へマントンを預けるのかなぁー。

それとも、元へもどして全員4回で、とうさんだけ残るのかなぁ・・・・・。

来週確認しようっと。

またソレポルマントンで時間がかかりそうな予感が・・・・。

それにしても、ycacでは、マントン関連が毎回毎回ややこしいことになっています。

なんやかんやで、時間がなくなって、パリージョセビとボラーレ立ち位置は来週になりました。

〇ソレア

〇ヒターナ

先週のソレアと同様にバディを組みました。

先週は見る側だったんですが、今週は踊る側なんで、視線を気にしてたら、フリを忘れてしまいました。

------

前回ycac(2017年3/11)DVDを見直しました。

〇アバニコセビ

入場は舞台の左右からです。

たぶん、理由は、片側からだと時間がかかりすぎということと、3・4番組の反対側舞台隅待機の3名が、1・2番後列とバック陣の間を抜けられないということだと思います。

客席の経路は写っていません。

2列で一緒に入場しどこかで左右へ分かれたのではないかと。

〇パリージョセビ

全員でパレハで踊っていますが窮屈そうに見えますが・・・・・。

今回はふたつに分けるというのもひとつの案では・・・・。

前々回(2016年2/27)は、舞台下にコンパネを設置してもらって、上下でセビを踊ってるんで、今回の参考にはなりませんでした。

------

タノさんから、ご主人が撮影してくださったクラブ発表会写真をいただきました。

ありがとうございます。

------

習った曲目が増えれば増えるほど混乱しています。

ちょっと油断すると、次はなんだっけ?状態です。

ということで、もう高望みはあきらめて、最低限のフリツケを確実に行えることを目標にしようと思っています。

そうじゃないと、自分の力じゃ、2曲を最後まで踊りきれないと・・・・。