許されざる者

クリント・イーストウッドがアカデミーの作品・監督賞を勝ち取った渾身の傑作ウエスタンという宣伝文句なんですが・・・・。

許されざる者、(1992)、UNFORGIVEN、131分、アメリカ、1993/04/17、テレビ東京午後ロード、5月

Yurusarezarumono_

「荒事からは足を洗っていたウィリアム・マニーの元へ若いガンマンが訪れる。娼婦に傷を負わせ賞金をかけられた無法者を追うためだ。マニーのかつての相棒ネッドを加えた3人は追跡行に出かけるが・・・・・。」

荒野の用心棒でかっこよかったイーストウッドさんがけっこう惨めな姿をさらします。

最後の最後で、相手をやっつけるんですが、相手の保安官ってそんなに悪人でもないんじゃないかと・・・・。

スカッとした映画じゃありません。

そこまで評価が高い作品なのかなぁーって不思議なくらいです。

でも、イーストウッドさんが年老いたガンマンに扮して、西部劇を監督したんだから、アメリカ人はアカデミー賞を贈ったんでしょう。

時々アカデミー作品賞の先行基準って日本人には理解できないことがあります。