【f-449(4/28)】

10名参加、1名お休み。前枠PLはなし、カホンさんも不参加

パリージョセビ、ソレポル、ソレア、ヒターナ、カラコレス

先生からの注意事項は、いろいろあるし、細かいので、覚えきれません。

〇ソレポル

・前回と今回の主な注意は、エスコビージャの強弱です。

・その後の歌を呼ぶところも強く。

・(次のソレアで注意されたブレリア)

〇ソレア

・前回の注意は水車の付近は「顔正面」。そして、その前の7や8の先生の顔の向きは見ないようにすること。

・前半の締めの足の練習。6から顔をふってまわる、8で頭上で手首きかせて。

・アレグリで習ったブレリアの例のフリなんですが、先生「上の手を早くおろしすぎ、12と6からおろしてください」。アレグリ、ソレポル、ソレア、ヒターナもいっしょいっしょ。

・最後のぐるぐるは、10で顔正面、9で向かないこと。

〇ヒターナ

・最後の締めの練習、123、456で首ふって回る、78で頭上手首きかせて。

・最初のアレグリのフリのあとの45で左足を左後ろへ引くときは、右手は右腰、左手は左腰側。

・その後の切り返しは、キレキレで、外股・つま先伸ばして。

・その後の切り返しも、体の向きを明確に。

・(今回ソレアで注意されたブレリア)

〇カラコレスは時間の関係で一回のみ。

これまでの共通の注意ですが、外股、つま先伸ばして、旋回は顔振って、手首きかせて、ひじは前、胸はる。

------

父さんは、こうやって書いてるんでだいたい注意事項は覚えてるんですけど、じゃあできているかと聞かれると・・・・。

それから、いろんな曲を習ったせいで、ほんとごっちゃになっています。

たとえば、締めの足ですが、どれ一つとして同じものがないので、大混乱です。

たとえば、ヒターナは、

前半シメは、67でまわって、8で両手頭上ですが、もう8裏から右Gです。

最後のシメは、123と456で回って、7で両手頭上、9から右Gです。

ソレアの途中のシメは、6から回って、8で両手頭上、9右Gです。

微妙に違っているので、なんか、ゴチャゴチャになって、早かったり、遅かったりしてるんじゃないかと。

2パターンぐらいにまとめてくれないかなぁー。

------

〇先生から、「4~9月レッスンカレンダー」をいただきました。

休講は5回、うち2回はイベントです。

レッスンは21回、年間で42回、平均3.5回/月になります。

9/29が休講ですので、9月10月は下記のようになると思います。

09/01(土):通常レッスン

09/08(土):ycac150ギター合わせ (Iさん・Nさん)

09/15(土):通常レッスン

09/22(土):ソレイユギター合わせ (Pさん・Kさん)

09/29(土):休講

10/06(土):通常レッスン     10/07(日):ycac150 (Iさん・Nさん)

10/13(土):ソレイユ9 (Pさん・Kさん)

〇バンチョウからycacチラシをいただきました。

どうもこれまで同様集客に貢献できそうにないので、次回余りそうなチラシを持参しようと思います。

〇レッスン後、先生に次回の練習メニューを聞きました。

「今回カラコレが一回だったんで」ということで、アバニコセビと、カラコレ→ヒターナ→ソレア→ソレポル。