4月の家計

4月が終わりました。

来年は、5/1から新元号です。

ずーと先のことだと思ってたんですが・・・・。

今年の秋に買う予定の100均カレンダーじゃ、もう新元号は間に合わないでしょう。

4月の出費は、予定額より、+18千円と超過してしまいました。

カードの引き落としがあったのと、父さんの出費もいろいろありました。

で、通算では、なんとか-3千円でした。

来月から引き締めていきたいと思います。

------

固定資産税の請求書が届きました。

去年とほぼいっしょです。

5/1の引きとおしです。

------

今月、年金の振込みがありました。

一瞬「多いなぁ」って思うんですが、考えてみると、来月は0円。

「二ヶ月に一回」なんです。

手間がたいへんなんでしょうが、毎月振り込みにしてもらえると金銭計画も立てやすいんですけど・・・。

------

今月の年金から、私の介護保険が天引きされ始めました。

うちの奥さんの分は、今までどおり健康保険組合から。

こういった「年金・保険」制度ってほんとややこしいです。

------

出費を減らすには、やはり、そとで食事をするのを控えるのが一番です。

問題はお昼ご飯なんですが、最近は、あんまりそとで食べないようになってきました。

そのぶん、うちの奥さんがたいへんなんですけど・・・・。