占星術殺人事件

初めての作家さんです。

十角館の殺人」に続いて、探偵小説っぽいのを予約しました。

占星術殺人事件、改訂完全版、講談社ノベルス島田荘司講談社、2008.1、18cm 415p、4月、(初版:1981年12月14日 )

0sennseijyutu

「密室で殺された画家が遺した手記には、6人の女性の体から完璧な女=アゾートを創る計画が書かれていた。彼の死後、6人の若い女性が行方不明となり…。」

やっと、ほんとにやっと読み終えました。

これほど、読みづらかった本はなかったような。

特に前半が。

わけのわかんない星占いの話が続き、手記と実名が違っていて混乱させるし・・・・・。

で、2/3過ぎたあたりからやっと探偵小説みたいになってきて・・・・。

すごいトリックです。

よく考えたなぁー。

でも、現在の科学捜査ならあっという間に解決でしょう。

古きよき時代の探偵小説です。

------

すばらしいトリックです。

これをある有名な漫画がそのままパクったらしいです。

けっこう知られた話らしいです。

父さんはトリックを知らないで読んだんですが、やはり、そのほうが楽しめたように思います。