耳鼻科(4/10)

今年の花粉症はひどいです。
鼻水にくしゃみ、眼のかゆみも。
のどや鼻が痛くて、だんだん頭まで痛くなって、ほとんど風邪の症状です。

 

2016年に検査してもらいました。
アレルゲンはスギ・ダニ・ハウスダストでした。
ヒノキは大丈夫でした。

 

でも、今年は長引いています。
きっとヒノキです。
今年のヒノキ花粉は、昨シーズンの400倍とか、43倍とか言われています。
大量のヒノキ花粉を浴びて、きっとヒノキ花粉症になったんだと思います。

 

今日(4/10)は耳鼻科でした。
いつもどおり、アレグラジェネリックを処方してもらいました。

 

今週末が発表会なんで、それまでなんとか、これ以上体調を崩して、寝込まないようにと思っています。
薬を朝晩忘れずにのんで、できるだけ外出しないで、花粉を吸わないようにしようと思っています。
発表会がすめば、すこしずつ薬を減らしていこうと。

 

そういえば、クリニックの再診料がほんの少し上がっていました。
そのかわり、薬代が少し下がっていました。
4月から、医療費改定があったらしいです。
今回の改定は薬メーカにとっては厳しい内容みたいです。