「精霊の守り人」終了

大雪が降ってから一週間経ちました。

自転車で走ることはできるんですが、裏道の道路脇にはまだまだとけない雪が山積みです。

寒い日が続いているせいだと思います。

今週木曜日から金曜日にかけて、また雪かもという予報です。

私立中学入試がこのあたりに集中してるんで、インフルエンザとダブルパンチで受験生の家庭はたいへんなんだろうと推測します。

------

テレビドラマ「精霊の守り人」が終わりました。

とうさんは、上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」を読みました。

守り人シリーズ」は全部で10冊あると聞いて、全部読むのをあきらめていました。

ちょうどいいタイミングでドラマが始まりました。

「第1部」が2016年春に全4回、「第2部」が今年の1月から全9回。

精霊の守り人最終章」が、NHKで11/25からスタートして、1/27(土)最終回でした。

最終章は全9回でした。計22回、約22時間の超大作でした。

Seirei3

で、「1」と「2」はおもしろかったかと聞かれると、「まあ、まあ」としか・・・。

「最終章」もなんとなくモヤモヤしたお話しでしたが、完結してくれたんで、とりあえずは少しスッキリしたんですが・・・・。

結局最後は人間を超える自然の力が働いて・・・・・。

最後まで見てやろうという意地だけだったかも・・・・。

無国籍ファンタジー小説の実写化というのは、ほんと難しいなぁということだけはわかりました。