スター・ウォーズ8

40年前に「スターウォーズ」を観たときは、「こんなおもしろい映画ははじめて」と思いました。

3部作を全部見ました。

しばらくしたら、ルーカスが「これらは4~6作目で、新しく1~3作目を作ります」って

これらも観ました。ちょっと不満でしたが

ルーカスは「6作で終了です」って言ってたんですが、ディズニーへ権利を売ったんで、ディズニーが新しく3部作をつくりはじめました。

最新作「7」もとりあえずは観ました。これは非常に不満でしたが

全7本を映画館へ駆けつけたんで、なんか、最後までつきあうかって気分で「8」も映画館へ行こうと、

3Dじゃなくて2D、そして、吹替となると、よい時間帯がなかなかないんで、スクリーンがまだいっぱい割り当てられている今日(12/20)行ってきました。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ、(2017)、STAR WARS: THE LAST JEDI、152分、アメリカ、2017/12/15、12/20(水)、海老名TOHO、2D吹替、シニア1,100

Wars

「レイア将軍率いるレジスタンスはファースト・オーダーの猛攻に晒され、基地を手放し決死の脱出を図る。その頃、レイはルーク・スカイウォーカーを連れ戻そうと説得を試みていた。ジェダイの訓練を請うレイに対しても頑なな態度を崩そうとしないルークだったが…。」

152分、2時間32分、長いです。

でも、そんなに長く感じなかったなぁー

これでもかっていうくらいに、派手なシーンが続きます。

なんかおもしろかったなぁー

でも、いろいろ言いたいことはいっぱいあるんですけど

レイってあんなに強かったっけ?

レイとカイロレンのシーンが長々と続くんですが、関係がよくわかんない?

レイはいったい誰の子供?レイア、ルーク、オビワン?

なんかわかんないことばかりですが、どうも、これは、次作(第9部)を見てくださいよってことなんでしょう。

それにしても、スケールのでかい映像はほんとすごいのひとこと。

とくに、終盤の惑星(赤い地面の上を白い塩で覆われているということらしいです)でのたたかいはやたら美しいです。

戦闘車両の軌跡が赤く線を引いていきます。

Sta2

ということで、大きなスクリーンで見てよかったと思った映画でした。

------

そうそう、レイア姫役のキャリー・フィッシャーさんが亡くなりました。

この映画が遺作だそうです。

次作は代役をたてるんでしょうか?