茅ヶ崎(12/10)

一昨日(12/10 日)は、朝から、じいちゃん・ばあちゃんふたりで茅ヶ崎

ひいじいちゃんの部屋片付けのお手伝いです。

で、お昼は、3人で、近くの海鮮料理「かっとび」へ

漢字で「快飛」と書くそうです。

お店にはいったら、「きょうは”生しらす”あります」って言われました。

最近、シラス不漁と聞いていました。

本日は幸運にも、「生しらす」が入荷したみたいです。

でもでもですね、生しらすがそれほど好きじゃないので、「釜揚げしらす海鮮丼(酢飯で)」を注文しました。

Img_3933

おいしかったなぁー

次から次へと、予約したお客さんがやってきます。

バスで団体のみなさんも

いままで、茅ヶ崎では「えぼし」、江ノ島では「とびっちょ」が有名店だと思ってたんですが、「かっとび」も人気店みたいです。

------

そういえば、私が小さいころ大阪では、大根おろしに「ちりめんじゃこ」をまぜて、しょうゆをかけて、ご飯にのっけて食べてました。

調べたら、「ちりめんじゃこ」も「しらす」もいわしの稚魚で、関西では「ちりめんじゃこ」、関東では「しらす干し」というらしいです。

------

ひいじいちゃんの部屋に置いてあった「ワイヤレスドアモニター」の設定に苦戦しました。

ピンポンの音に反応して、自動的にモニターが立ち上がるという機能があるみたいなんですが、それがうまく働きません。

どうも、ピンポンとなるスピーカとモニターが離れたり、障害物があったり、雑音が大きいと反応しないみたいです。

工事不要ということで、音をあらかじめ録音して、同じ音でスイッチオンなんて、考えただけでも不安定そうだなぁーって思います。

ピンポンなったら、通話ボタンをおして、会話すればいいんだと思うんですが・・・・。