トランプと花札

今日(11/18)は、予報では一日雨でしたが、そんなに降りませんでした。

午後から土曜レッスンへ行きました。

そのもようは近日中に書きます。

------

だいぶ前から、みほちゃん・たっくんとはよくトランプで遊びます。

七並べやババぬき、51にポーカ。

ほかの遊びを探すため、図書館で「トランプ遊びの本を借りました。

Toranpu

それで遊び始めたのが「セブンブリッジ」です。

図書館でこういった本も借りることができるんでほんと便利です。

子供時代、花札で遊んだことを思い出しました。

100均の花札です。

Hanahuda

でも、どういった遊び方だったかまったく思い出せません。

で、図書館で借りた花札遊びの本です。

Hanahuda

一番単純な「花合わせ」というルールで、みほちゃん・たっくんと遊んでいます。

------

花札といえば、大阪生まれの父さんは、京都の任天堂をすぐに思い浮かべます。

むかし昔、花札を作っていたのは任天堂でした。

それが、ある日、ファミコンというゲーム機を作って、ニンテンドーになったんですから、ほんとビックリでした。