茅ヶ崎(11/7)

昨日(11/7火)は、ふたりで茅ヶ崎へ行ってきました。

ひいおじいちゃん(89歳)・ひいおばあちゃん(75歳)とランチです。

今回は、みほちゃん・たっくん抜きの年寄りだけで。

駅前のサイゼリアです。

チェーン店で、いろんなところにお店があるんですが、ほんと安いです。

それに、ドリンクバーを注文すれば、ある程度ならながめに居ても大丈夫なんで。

で、用件はというと、終活についてです。

こういったことって、元気なうちに話しをちゃんと聞いておかなきゃ・・・・・。

で、わたしたちのほうはというと、お墓は市納骨施設の抽選にあたったんで、ちょっとだけ安心です。

そして、最近は、シンプルなお葬式を提供してくれそうな葬儀社からパンフレットを取り寄せていろいろ検討中です。

通夜・告別式なしで、火葬のみを行う、火葬式(直葬)でいいかなぁって思っています。

それだと、激安というのもあるんですが、だいたい、20万円くらいで横並びです。

昔は葬儀ってなかなか金額がわからないものでしたが、最近、お金をかけたくないというお年寄りが増えたみたいで、シンプルなものがいろいろ提供されるようになってきました。

自分のことは、資料の付録でついてきたエンディングノートに書いておこうと思っています。

あと、自分が亡くなったときに連絡する相手とか。

でも、こういうのって、年月とともに変わってくるでしょうから、数年に一回は、ノートも少しずつ改版していかなきゃって思っています。