年金

65歳になって、いろいろ書類が送られてきたんですが、はじめてちょっとうれしいシラセがありました。

日本年金機構からです。

「65歳に到達されたため、今までの特別支給の老齢厚生年金を受け取る権利が終了しました。65歳に到達されたため、老齢基礎年金・老齢厚生年金をお支払いすることとしました。」

言葉が難しいなぁー。

要は、いままで、過渡的に払っていた年金が、ちゃんとした年金になりましたよ、ってことです。

これで、少し年金が増えます。

いまは貯金がどんどん減っていますが、これからは、貯金が減るのはいっしょなんですが、取り崩しペースが少し緩やかになりそうです。

老後生計シートにはおり込み済みです。