ハンバーガー

一昨日、近所のクリニックへ、LDLの検査結果を聞きに行きました。

今回は、けっこう低い値で、いま手元にある10年分の検査データのなかでも、最低値を更新しました。

で、ちょっとだけ気が緩んで、今日(9/14)のお昼は、ハンバーガーを食べに、横浜ベイクォーターへ。

クア・アイナです。

まずは飲み物、じいちゃんはコーラ。

01

そして、「マンゴーとマスカルポーネのパンケーキ」です。

3人で分けて食べました。

021

そして、じいちゃんとばあちゃんで、「ハンバーガー 1/2LB」です。

半分に切ってもらいました。

031

おかあさんは、「クォーターバーガー」です。

こっちのほうがひろげてあるんで美しいです。

041

ほんと食べごたえのあるハンバーガーです。

そして、マンゴーもおいしかったです。

------

1/2LBとかクォーターって何かって気になりました。

調べたら、「ポンド」の単位が、「LB」だそうです。

ハンバーガーのお肉の重さが、「1/2LB=約230g」、「クォーター=1/4LB=約113g」だそうです。

じゃあ、なぜ、LBがポンドの単位かというと、「その起源は古代ローマ時代まで遡ります」って書いてあったんで、読むのをやめました。

------

昔、プロレス中継では、「・・・320パーウンド、ジャイヤントばーば」ってアナウンスしてましたから、馬場さんは150Kgくらいあったんだと思います。

猪木さんは、全盛時240パウンドで、108Kg。

最近のプロレスは、キログラムでアナウンスしているみたいです。

パウンドのほうが、スゴーくごっつい印象があってよかったですけど・・・。

「プロレス総選挙」で現役プロレスラー最高の4位に輝いた「オカダカズチカ」さんは、191cm、108Kgだそうです。

けっこうスリムです。

どうでもいいかぁー。