定年後5年

健康保険組合から、定年後毎年恒例の「健康保険 被扶養者現況確認依頼」がきました。

うちの奥さんが、今日(9/6)区役所で「所得がないという証明書」(300円)をもらってきて、書類を作成しました。

いちいち役所でお金払ってもらわなくても、マイナンバーで証明できるような時代にはならないんでしょうか・・・。

------

今年の8月で、2012年の定年退職から、まる5年経過しました。

長かったような、速かったような・・・。

退職金をもらって一時期、財布のひもが緩みました。

定年後1年間で、それまで行きたかった国々へ、豪華旅行を3回も行っちゃったんで、とうぜんのごとく、貯金が少なくなってしまいました。

2013年収支を計算して、これじゃダメだということで、2014年から、毎月毎月出費額を計算して、予定額と比較して、オーバーしたときはその理由を記録するようにしました。

退職前に夫婦で参加した「年金事務局主催の老後セミナー」で、老後家計シートを作成するようすすめられたのがキッカケです。

現在の計画は、貯金が底をついてしまうのを85歳に設定して、年間の出費額を逆算し、そこから、あらかじめ、マンションの管理費や固定資産税を引算して、生活費を算出しています。

だいたい、年間300万円、月25万円です。

できるだけ、節約に努めるようにガンバッテいます。