富士山(つづき)

8/21・22に、みほちゃん・たっくん・おかあさん・ばあちゃんで富士山頂へ登ってきました。じいちゃんは後方支援。

宿泊した山小屋のSNSに、4人に写真が掲載されていたんで、借りてきました。

01

富士登山には4ルートあって、今回は吉田ルートです。

そして、各ルートの頂上は、3,710mです。

最高点の3,776mは剣が峰というところです。

そこへ行くためには、火口の周りをお鉢めぐりしなければなりません。

吉田山頂からは、往復で1時間半以上。

4人も予想以上に早く山頂へ着いたので、一瞬剣が峰までいけるんじゃないかと思ったそうですが、安全をみて、下山したそうです。

お母さんが、「もし、次に富士山へ登るとしたら、剣が峰に一番近い富士宮ルートから登りたい」って言ってました。

吉田ルートは山梨側から登ります。

多くの登山客が利用するので、山小屋も多く、設備も整っています。

反面、混雑が激しく、山小屋は夜中でもうるさいみたいです。

富士宮ルートは静岡側からです。

頂上までの距離は短いのですが、傾斜が急ということです。

登山客が少ないため、山小屋も少ないとのことです。

あと、ご来光は見えないそうです。日の入りは見えるそうです。

------

26年前(1991年)に家族4人で登りました。

今回の登山の参考にするため、昔のアルバムを事前に何回も見直しました。

七合目の山小屋から見たご来光です。

山中湖が見えます。

01

剣が峰へ登っています。

昔、剣が峰にはレーダードームがありました。

02

富士山測候所の建物は今でも残っていますが、白いドームは2001年に撤去されました。

その後、近くに「日本最高峰富士山剣ヶ峰」と書かれた石碑が建てられたそうです。

26年前は、剣が峰までがんばったんですが、疲れ果てて、下山が予定より大幅に遅れてしまった記憶があります。