介護保険

今日(8/21)は、銀行からお金をおろして、コンビニでお金を支払ってきました。

 

区役所から、介護保険料の請求書が来ました(8/18)。
いままでは、勤めていた会社の健康保険組合へ、健康保険料といっしょに支払っていました。
65歳以上になったら、介護保険料のみ市町村へ支払うそうです。

 

で、両者の金額を比べると、健康保険組合の 1.7倍。

 

「たか~い」

 

で、じっくりじっくり同封の説明書を読むと、なんと、被扶養者(配偶者)が65歳未満なので、健保険組合のほうの介護保険料は、人数が減っても従来どおりの金額とのこと。

 

両方合わせると、これまでのなんと、2.7倍。

 

「えっー、二重どりじゃん・・・」

 

年金や保険という制度って、なんでこんなにややこしいんでしょうか。
どちらにしても、年々ちょっとずつすこしずつ負担が大きくなっていくんでしょう。