ソーシャルネットワーク

やっと、ほんのすこしおひさまが見えました。

こんなにも、太陽がめずらしいと思ったことはありません。

------

この映画については、「フェイスブック」の創設者で最年少億万長者マーク・ザッカーバーグの物語ということは知っていました。

ソーシャル・ネットワーク、2010、THE SOCIAL NETWORK、120分、アメリカ、2011/01/15、PG12、dtv、吹替、8月

Zakkka2

「2003年の秋。ハーバード大学の学生にして天才プログラマーマーク・ザッカーバーグは、ハーバードの学生を対象としたソーシャル・ネットワークのサイトを立ち上げる。するとそれは瞬く間に登録者を増やし、急速に拡大していくのだったが…。」

彼女にふられた腹いせに、ハーバード大学内データベースをハッキングして、女子学生たちの顔写真を使った人気投票サイトを作ってしまう、そんなことがフェイスブックの始まりだったとは・・・・。

ひとりの天才的プログラマーと数人の仲間、それも学生たちによって、あっという間に全世界に広まってしまうというのが、現代的アメリカン・ドリームです。

最後までおもしろく見ました。

一見オタクっぽくて、純粋なようで、すごーく戦略化という、なんか得体の知れないザッカーバーグ役は、ジェシー・アイゼンバーグ

ちょっと前に見た「グランドイリュージョン」のマジシャン役。

映画館で観た「バットマン vs スーパーマン」の悪役レックスルーサー役。

いまアメリカでも人気急上昇らしいです。