北海道旅行

今週はじめの7/23(日)~25(火)に、みほちゃん・たっくんたち家族と、6人で北海道を旅行してきました。

クラブツーリズムの「元気な子供たち集まれ!遊びも学びも北海道」ツアーに参加です。

【1日目】

新千歳空港からノーザンホースパークへ。

みほちゃん・たっくんは、お馬さんにえさをあげたり、自転車で園内を走ったり、木登りしたり。

宿泊は「きたゆざわ森のソラニワ」というホテルです。

支笏湖洞爺湖の間なので、6年前の「2011年10月洞爺湖畔フラメンコ公演」のときと同じ移動ルートでした。

バスから「きのこ王国」が見えたときは、「骨付きソーセージ」を思い出してしまいました。

ホテル到着後すぐに、ふたりは、温泉ビーチの手漕ぎボートや滑り台で遊び、室内プールでは、スイミングクラブの練習成果を見せてくれました。

夕食のバイキングは、キッズメニューがほんと充実していて、ふたりは自分たちでいろどりよくお料理を皿に盛り付けて、いっぱい食べていました。

さらに、レストラン内に遊び場があって、ふたりは風呂あがりというのに汗びっしょり。

とってもとっても楽しいホテルでした。

【2日目】

最初は、コカコーラ札幌工場見学です。

缶飲料の製造ラインを見学したんですが、最後の「超巨大な立体全自動倉庫」にはほんとビックリしました。まるで、SF映画の世界です。

見学後、試飲タイムがあり、昔懐かしい自動販売機から、瓶入りコカコーラを取り出して、飲みました。

なんか、ガラス瓶入りのほうがおいしいような気がしました。

小樽運河へ移動して、昼食は、「函太郎」という回転すしのお店です。

自分たちが食べたかったホタテ・うに・いくら・ボタンえび・やりいか・ずわいかに・まぐろなどを注文し、どれもこれもほんとおいしかったです。

お寿司の後は、ガラス屋さん隣のお店で、レインボーソフトクリームです。

小樽総合博物館へちょっと移動して、SL「しづか号」などの見学です。

蒸気機関車ディーゼル機関車・客車・貨物車などのたくさんの車両に、車庫や旋回台、踏み切り、駅ホームなどの鉄道施設がいっぱいあって、たっくんは大喜び。

次は、石狩ホクレンパールライス工場の見学です。

精米から出荷までのラインを見学しましたが、ロボットがお米袋をパレットへどんどん積み込み、そのパレットが全自動で倉庫へ運び込まれてゆくところは、壮観でした。

お土産にお米(2合)を全員いただきました。

300g×6人=1.8Kg、なんでけっこうな重さになりましたがうれしかったです。

夕食は、札幌元祖ラーメン横丁です。

「元祖鮭ぶしらーめん一蔵」というお店で、味噌ラーメンをいただきました。

事前にネットで調べて第一候補にしていたお店で、細麺のアッサリ味がとってもおいしかったです。

みほちゃん・たっくんも一人前をぺロリ。

宿泊は「アパホテル&リゾート札幌」です。

ホテル到着が早かったんで、みんなでテレビ塔へ。

そして、時計台へまわりました。

【3日目】

札幌駅から特急ライラック号に乗って、旭川駅経由で旭山動物園へ。

まずは、「ホッキョクグマのモグモグタイム」です。

みほちゃん・たっくんの目の前に、クマが飛び込んできました。

そのあとは、水中を泳ぐカバ、トンネルの上を飛ぶように泳ぐペンギン、水柱を上下するアザラシ、目の前の草を食べるキリン、などなど思いっきり楽しかったです。

富良野へ移動して、ラベンダー畑で記念撮影です。

近くの農家さんで、メロンの試食です。

ほんと甘くておいしかったなぁー。

同じ農家さんで、白いとうもろこしを買って、バスの中で食べました。

とっても甘かったです。

新千歳空港へ戻って、ソフトクリームの食べ比べです。

まずは、「白い恋人ソフトクリーム」です。

いっしょに「白い恋人」も買って、それにアイスクリームを乗っけて食べたら、ほんとおいしかったです。

ロイズのチョコレートソフトです。

チョコレートの味が濃かったです。

最後は、メロンソフトクリームです。

数日前までは雨予報で、お天気がとっても心配だったんですが、3日間とも、スッキリ晴れて、気温も涼しかったです。

まだ夏休み初めということで、意外と参加者が少なく、4組17名でした。

そのおかげで、バスもゆったりでしたし、集合時刻もいつもピッタり。

スケジュール的には、けっこう、盛りだくさんでしたが、そのどれもが、小学3年生のみほちゃんと1年生のたっくんにピッタリ合った内容だったんで、ふたりはとっても満足そうでした。

じいちゃん・ばあちゃんは、札幌・小樽・旭川は2~3回目だったんですが、みんなでワイワイ言いながらの旅行で、楽しく超満足な3日間でした。