ビルマの竪琴

台風はあっという間に通り過ぎたんですが、その後、九州地方が大雨で大きな被害が出ています。

それに比べて、関東地方は、またまた、水不足の予兆が・・・・。

------

よく聞く題名なんですが、いままで読んだことがありませんでした。

「21世紀版少年少女日本文学館 14 ビルマの竪琴」、講談社、2009.3、20cm 253p、6月

竹山道雄1903年明治36年) - 1984年(昭和59年)、80歳

0biruma

「戦争で命を落とした同志たちのため、水島は一人、ビルマに残った。戦死者をとむらうことに、人生を捧げた彼の思いは、そのまま、戦争の悲惨を問う著者の思いでもあった。 」

この本は児童向けに書かれたと聞いていました。

でも、とんでもない。

これはこれはほんと大人向けです。

そして、現代の大人が読まなければ・・・・。

とっても考えさせる物語です。