川の底からこんにちは

昨日(7/4)、日本年金機構から、書類が郵送されてきました。

「年金請求書 兼 加給金勧奨状」提出のお願いというものです。

これまでもらっていた「特別支給老齢厚生年金」が65歳で終了するので、新たに、「老齢基礎年金・老齢厚生年金」を受けるための申請葉書を返送してくださいとのことです。

なんか、むずかしい言葉が並んでいます。

とりあえずは、本日(7/5)返送しました。

でもでも、なんと、切手をはらなければなりません。

それも、62円切手を。

4月から値上げになったけど、年賀状は据え置きなんで関係ないやって思ってたら、こんなんに貼らなきゃならないなんて・・・・。

そもそも、マイナンバーがはじまってもうすぐ2年、そろそろ、こんな葉書を返送しなくても、年金受給できるようにならないんでしょうかね。

------

いま人気絶頂の満島ひかりさんの昔の映画ってことでみました。

川の底からこんにちは、2009、112分、日本、2010/05/01、dtv、6月、

Sijimi

「OL木村佐和子は、5つ目の職場で淡々と働き、恋人も連れ子のいる職場の上司といった具合に、すべてに妥協の人生を歩んでいた。そんなある日、父の忠男が倒れ、一人娘の佐和子が実家のしじみ工場を継ぐ事態に。」

なんか、おもしろくなりそうで、・・・・・・。

最後まで、ちょっと消化不良気味で・・・・・。

でも、満島ひかりさんはやはり、すごい。

彼女だけが光ってるような・・・・。