介護保険被保険者証

先週月曜日(6/19)は、大山登山でした。

まだなんか影響が残ってるような気がして、足の具合と体調がいまいちです。

本来は、みほちゃん・たっくんのテスト登山のはずだったのに、真っ先にじいちゃんがダウン。

のぼり途中で、お弁当の半分がはいったバッグを、お母さんに持ってもらって、やっとこさ山頂へ。

もうヘトヘトで、

「はい、じいちゃんはここに座って」

「はい、おにぎり」

「はし、お茶」

という具合に、なんか、「要介護」状態でした。

------

4日後、区役所から、「介護保険被保険者証」と「濱ともカード」が簡易書留で送られてきました。(6/23)

ちょうどいいタイミングでした。

65歳誕生日近くになったら、送付されてくるみたいです。

今後、”要介護”状態になったら、この保険証が役立つみたいです。

”濱ともカード”のほうは、たまにいくファミレスが割引になるみたいです。

------

夏休み登山計画では、じいちゃんはまったく戦力にならないばかりか、反対に足手まといになりそうです。

後方支援部隊に徹しようと思っています。

それにしても、いつから、こんなに足が弱くなったのかと考えたら・・・・

60歳すぎてからなんですけど、”電車に乗ったらまず空席を探す”とか”歩かないで自転車ばかり”とか、前兆があったような気がします。

ということで、もう少し、足の筋力を鍛えるように、日々努力しようかと思っています。