住民税

今日(6/21 水)は、一日雨でした。

特に午後からは、台風みたいな風と雨でした。

こういうときは年寄りは外に出ないということで、いつものスポーツクラブはパスして、自宅で映画鑑賞したり、図書館の本を読んだりしていました。

------

ことしも、住民税の請求書がきました。

去年より額が多くなっていました。

去年、年金支払いがなくなったんで、控除額が減ったというのが原因なんですが、やはり出費が増えるのは痛いです。

特に、横浜市は、夕張市をのぞくと、日本一住民税が高いといわれてるんで・・・・。

退職後は、ずっーとコンビニ払いにしていましたが、だいたい、住民税の計算方法もわかったんで、来年からは口座振替にしようと、申請書を郵送しました。

これ以上住民税が多くなるようだったら、あらかじめ枠をとっておかなきゃ。