大山

今日(6/19 月)は、みほちゃん・たっくんが代休でお休み。

5人で、大山へ日帰り登山してきました。

というのも、夏休みに、高い山へ登ろうと計画があり、その予行演習として、まずは近くの丹沢へ。

前日雨だったんで、予定より少しゆっくり自宅発。

海老名乗換えで伊勢原へ、バスに乗って、ケーブル乗り場へ。

きれいなグリーンの車体でした。

Img_3323

11時すぎに登山開始。

今回は、みほちゃん・たっくんが山を登れるかのテストだったんですが・・・・・。

いざのぼりはじめたら、じいちゃんが一番ダメでした。

みほちゃん・たっくんは元気ですが、遅れているのがばあちゃん。

さらにその後ろで、岩場に両手をついて、ぜいぜいしているのがじいちゃんです。

Img_3340

大山ってもっと簡単に登れるところ山だと思ってたし、スポーツクラブで運動してるのでまだまだ元気だと信じてたんですが・・・・。

のぼりはじめたら、息が切れて、足が上がりません。

やはり、もうトシでした。。

1時間半の予定が、2時間かかって、山頂へ。

景色はすばらしいです。

反対側からは、富士山の頭も少し見えました。

Img_3382

平日なんですいていましたが、それでも、山頂付近は、元気なお年寄りの方々がいっぱいでした。

やはり、登山経験が豊富そうでした。

ふだんから、地道に山登りしてないと、年寄りにはすぐ高い山はやっぱり無理そうです。

くだりも、1時間15分の予定が、1時間45分もかかりました。

超過原因は、すべてじいちゃんです。

自信なくしちゃったなぁー・・・・。

それに比べて、みほちゃん・たっくんは元気だったなぁー。