【f-412(6/3)】

11名参加、1名お休み

アバニコセビ、ガロティン、ソレア、ヒターナ

せんせい「足がひょうそうで・・・・。きょうはAちゃんに・・・・」ということでした。

〇ソレア

変更点が2箇所ありました。

①後ろ向きパッセから前に振り返るところの12

これまでは、

10:右パッセ、11:右プランタ、12:右プランタで回転、そして、次の1:左プランタへつづく

というぐあいに、右プランタがつづきましたが、

先生「やりやすいように変えます」

10:右パッセ、11:右プランタで左足にかけて、12:左プランタでまわって、そして、次の1:左プランタへつづく

なんか、右プランタが続かなくなりましたが、12左プランタ、1:左プランタ、というぐあいに、左が続くんですが・・・・。

②タアンチラリで後へ下がるところの最後の12

これまでは、

9:(タアンチラリ)左G、右プランタ、右タコン、左タコン、10:右G、11:左G、12:足休みで体を左へ、

でしたが、

先生「やりやすいように変えます」

9::タアンチラリ、10:右G、11:左G、12:(2連)右ゴルベ、左プランタを西へ

やりやすくなったのか、よくわかりません。

〇ヒターナ

新しいところへは進んでいません。

変更が1箇所、父さんの記憶と変わったのが1箇所

①シャッセの最後の11

父さんの記憶では、3回目までは、プンタですが、最後の4回目のみ、

11:ここは右プンタではなく、右ゴルベって、せんせいは前々回おっしゃってましたが・・・・。

せんせいの足を見てたら、プンタです。

父さんが、質問したら、せんせい「ここは別にどっちでも・・・・。やりやすいプンタでいいです」ということで、

4回目も最後は、11:右プンタ

いままで、11と12で右ゴルベが続いてやりにくく、くりかえしでやっと慣れてきたんですが・・・・。

たしかに、プンタのほうが、次の右ゴルベが入りやすいですが・・・・。

②ダカスカスカの飛ぶ直前のブラッソ

せんせい「親指以外つけて、手のひら手前側へ、メリハリつけて・・・」

口三味線では、(先生の言葉が、カなのかタなのか、よく聞き取れないのですが・・・・)

「ダカスカスカ ダカイタータター」って言ってたような。

イのところで、手を手前側へ。

これまでは、たしか、

「ダカスカスカ ダカスタータター」だったような。

------

レッスン後は、サンプルの試着です。

父さんも、ジャケットを。

4は少しきついような・・・・・・。

で、みなさんは、ワンピについて、いろいろ相談されていたような・・・・。

今回も、父さんは、都合があったんで、コッソリしつれいしました。