ツバキ文具店

あんまり、TVドラマは見ないんですが・・・・。

精霊の守り人」と「火花」は見ました。

そして、現在放映中の「「ツバキ文具店」は、第1話から見ました(第4話まで)。

すごーく良いドラマだと思います。

今日(5/12 金)の夜なんですが、録画して、次週のひまなときに見る予定です。

全8回なんで、残りあと4回です。

「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」、2017、TV、放映日 2017/04/14~、放映時間 22:00~22:50、金曜日、NHK総合、日本、全8回

Tubaki

「8年ぶりに鎌倉に戻った鳩子。亡き祖母から”ツバキ文具店”を受け継ぐはめに。実は、文具店とは名ばかりで、本業は美しい文字を代筆する”代書屋”だった。しかも手紙を一から考えて書いてくれる、一風変わった代書屋。」

毎回、ひとりの依頼人が登場し、鳩子がその人の気持ちに寄り添い、筆記具や便箋にこだわって、手紙を書きます。

それが、小さな物語になっています。

それに伴って、鳩子自身と、そしてまわりの人たちの状況もゆったりと変わっていきます。

鎌倉の風景が美しいです。

手紙の代書屋なんて、実際にはありえないような設定なんですが、なんとなく、見終わったあとすがすがしい気分になります。

主役は多部未華子さん。ほんと、主人公にピッタリです。

NHKらしい。

あと4回見ようっと。