山椒大夫

昨日(5/7 日)、朝から、NHKEテレの日曜美術館を見ました。

お茶の器の特集でした。

うちの奥さんも、お茶を習っていました。

去年1月の金沢旅行で、兼六園で雪化粧の庭を見ながら抹茶をいただいたのが、とってもいい思い出になっています。

------

どういうわけか、森鴎外の文庫本を借りました。

山椒大夫高瀬舟阿部一族」、森鴎外角川書店、2012.6、15cm 301p

森鴎外1862年2月17日(文久2年)-1922年(大正11年)、60歳

山椒大夫(さんしょうだゆう)、じいさんばあさん、最後の一句高瀬舟、魚玄機、寒山拾得、興津弥五右衛門の遺書、阿部一族、佐橋甚五郎」

Ougai

予想通り、非常に読みづらい作品もありました。

でも、読みやすいものも多く、短いものが多いので、とりあえずは読みきれました。

おもしろかったものを書き出します。

山椒大夫

 安寿と厨子王のお話しです。かわいそうです。

 山椒大夫は悪者なんですが、初めに出てくる人買いに比べればまだマシかも。

・じいさんばあさん

 しみじみとしたいいお話でした。

最後の一句

 娘いちが奉行に向かって言った、「お上のことに間違いはございますまいから」が最後の一句です。

高瀬舟

 さびしい物語です。が、なんかすがすがしさを感じます。